担当者コラム一覧

16年11月29日 第三十五回 51年目の「横浜市こどもの美術展」
16年10月3日 第三十四回 横浜美術館子どものアトリエ「教師のためのワークショップ」開催!
16年7月22日 第三十三回 五感をつかって撮ってみよう! 「さわって、かいで、撮って、焼く-体感写真-」ただいま挑戦中!
16年4月15日 第三十二回 今年で20回目の開催「こども狂言ワークショップ~卒業編~」
16年3月25日 第三十一回 大きな歓声を追い風に連凧揚げ! 「おハながらdeっカイト」
16年1月27日 第三十回 子どもの手を育む活動「やってみよう!ホチキスでとめて、とめて」
16年1月4日 第二十九回 「第3回 ミニ・ビブリオバトル 大好きな本てどんな本?」 大佛次郎記念館
15年11月27日 第二十八回 「横濱 JAZZ PROMENADE 2015 」〈ジャズ〉で育まれる子供たち
15年10月2日 第二十七回 たくさん笑って暑さも吹き飛ぶ!「夏のこども寄席」(横浜にぎわい座)
15年9月8日 第二十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間! ~「みなとみらい わくわく遊音地」より~
15年8月10日 第二十五回 子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ 『めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』
15年7月13日 第二十四回 ―サエグサくんのこと―
15年3月9日 第二十三回 本物の強さ
15年2月8日 第二十二回 「ハマキッズ・アートクラブ」の再開(横浜市民ギャラリー)
15年1月9日 第二十一回 吉野町市民プラザ 子ども達が楽しめる多彩なプログラムを開催しています!
14年12月8日 第二十回 ダンス って 面白 い!! 「学校 プログラム」
14年11月10日 第十九回 岩間市民プラザpresents 『橘樹神社 神楽でござる!2014』
14年10月20日 第十八回 「大好きな本」をもって、大佛次郎記念館に集まれ!!  「ミニ・ビブリオバトル」~第2回は、11/8(土)開催予定です!~
14年9月22日 第十七回 横浜にぎわい座「夏のこども寄席」
14年8月20日 第十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間!~「みなとみらい わくわく遊音地」より~
14年7月25日 第十五回 自分のペースで少しずつ「親子で造形ピクニック」
14年6月30日 第十四回 嬉しいお手紙 ~親子のフリーゾーンに参加したご家族から~
14年4月28日 第十三回 春は節目の季節です~『こども狂言ワークショップ』(横浜能楽堂)から~
14年1月28日 第十二回 コンサート、演劇、造形・・・ いろんなジャンルで芸術にアプローチ!
14年1月7日 第十一回 「子ども一日館長」大佛次郎記念館
13年12月18日 第十回 昔、子どもだった皆さんへ
13年11月26日 第九回 種をまく
13年11月5日 第八回 子どもって ∞(無限) です
13年10月23日 第七回 笑いで暑さも吹きとばす「横浜にぎわい座有名会『夏のこども寄席』」
13年10月1日 第六回 日常のひとひらのように―美術館の鑑賞プログラム(横浜美術館)
13年9月3日 第五回「和の文化にふれる!『子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』(横浜市岩間市民プラザ)から」
13年8月6日 第四回 楽しいっていろいろ、子どものためのプログラムより
13年7月16日 第三回 「楽しい音楽がいっぱい♪『こどもの日コンサート』から」
13年6月25日 第二回 「祝!初舞台 ~『横浜こども狂言会』 (横浜能楽堂)から~」
13年6月4日 第一回 「親子のフリーゾーンのちいさな人たち」
子どものいる風景~活動現場から

第三十三回 五感をつかって撮ってみよう! 「さわって、かいで、撮って、焼く-体感写真-」ただいま挑戦中!

現在、横浜市民ギャラリーあざみ野では、小学校高学年を対象としたワークショップ「さわって、かいで、撮って、焼く-体感写真-(全3回)」を開催しています。

 

ワークショップの初回、講師の齋藤さんが、

「五感をつかって、人の記憶のような写真を撮ろう」と話しました。

 

 azamino

 

 人の記憶には、目で見たものだけでなく、

匂いをかいで思い出す記憶や、音をきいて思い出す記憶があります。

写真には「記録」という機能もありますが、

五感をつかって撮ることで、

その時の匂い、その時の音、その時の感触も

写してみよう、という挑戦です。

 

 azamino

 

 最初は緊張気味だった子どもたちも、なんだか楽しみになってきた様子。

 

 

具体的に、どうすると五感をつかって撮ったことになるのでしょうか?

 

 azamino

 

 何をしているところか分かりますか?

今回は、暗い部屋で、さらに目隠しをして、

モチーフが何かわからない状態で、

さわったり、かいだり、音を出してみたりして、

いくつかあるモチーフを確かめながら、気になるものを撮影しました。

 

暗い部屋の中で、子どもたちが一番怖がったのは、

たわしでもなく、氷の塊でもなく、桃でした。

ザラザラとした皮の感じや、ところどころ皮がむけてグチャっとした手触りが

なんとも気持ち悪かったようです。

「なんだこれは!!!!」とお騒ぎ。

ひとこと、「匂いをかいでごらん」と声をかければ「なーんだ!」と

わかって安心した様子。

私たちは普段、目で見てわかることが多いですが、

目で見なくても、五感をつかってわかることを実感します。

 

その後は、部屋を明るくして、

今度は自分の目で見て、気になるモチーフを撮影しました。

子どもたちは、モチーフの角度などにこだわって、撮影していました。

 

 azamino

 

 最後は、各自フィルムカメラを借りて、次回までに撮影してくることに。

ルールは、「さわったり、においをかいでから、撮る」というもの。

みんなどんな写真を撮ってくるのか、楽しみですね。

 

今回のワークショップでは、フィルムカメラをつかうことも一つのテーマ。

「フィルムって何?」という世代の子どもたちに、説明をします。

デジタルカメラは、撮ってすぐに画像が見られますが、

フィルムカメラは、最後まで何が写っているかわかりません。

撮影できる枚数も全然違います。

 

azamino

 

  

この感覚の違いが、子どもたちにどこまで伝わるのか最初は心配でしたが、

案外すんなり理解しているようでした。

  

2回目はフィルムの現像、3回目は焼く(プリント)作業を行い、

完成した写真は、「あざみ野こどもぎゃらりぃ2016」で展示する予定です。

子どもたちが五感をつかって撮影した写真を、ぜひ、観にいらしてください!

 

 

azamino

浅岡なつき(横浜市民ギャラリーあざみ野)

 

↑トップへ戻る