ページの上部に戻る
文字サイズ

担当者コラム

第二十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間! ~「みなとみらい わくわく遊音地」より~

2017.04.23

みなさん、こんにちは。

横浜みなとみらいホールでは8/13~8/17の5日間、家族みんなで音楽を楽しむ「みなとみらい わくわく遊音地」を今年も開催しました!今年はお盆の時期に開催し、たくさんの子ども達がホールに遊びに来てくれました。

美しいジュニア・コーラスの歌声を聴いたり、オペラを見たり、楽器を作ったり、ホール自慢のパイプオルガンの演奏を聴いたり。。。音楽の楽しみ方がいっぱい♪

 

 

今回は「みなとみらい わくわく遊音地」の中から、「おやこオペラ教室」の様子をご紹介します。「おやこオペラ教室」は、子どものためのオペラ・ワークショップです。

第1部でオペラについてのお話を聞いて、オペラ「金の斧 銀の斧」の歌の練習。そして歌を覚えたら、第2部の「金の斧 銀の斧」の中で歌って参加。オペラを楽しく知って体験できる、とても人気のワークショップです!

そして大ホールのステージが客席になり、普段とは違う空間に子どもたちもわくわく♪

 

MMH1

 

 

■第1部 オペラってなぁに? ~子どものためのオペラ・ワークショップ~

オペラって何だろう? 歌ってお芝居をすること?

オペラのことを分かりやすく解説してくれるお話に、みんな耳を傾けて熱心に聞いていました。声の種類やオペラの歴史、そしてオーケストラについても・・

盛りだくさんのお話でした。

今回のオペラではオーケストラの代わりにピアノと打楽器!

おもしろい打楽器たちの音にも興味津々。

休憩時には、打楽器に触って楽しみました。

 

MMH2 MMH3

 

オペラのお話の後は、歌の練習♪体を動かし、木こりの歌をみんなで練習しました。「よいさ~よいさ~おらえいや~おらえいや~」みんなもオペラ歌手のように声を出せるかな!?

パーカッションも加わり、そして歌いながら木を切る動きも加わります。みんな楽しそう♪

この練習の成果を第2部のオペラで披露します。

   

MMH4 MMH5

 

 

■第2部 オペラを見てみよう! 松井和彦作曲 オペラ「金の斧 銀の斧」

第2部は オペラ「金の斧 銀の斧」の鑑賞と参加です。「金の斧 銀の斧」はイソップ童話で有名なお話です。

オペラがこんな近くで見れるなんですごい!!

木こりの歌もみんな一生懸命に声を出していました。

オペラに参加できるって嬉しいですよね♪

 

MMH6 MMH7

夏休みの楽しい思い出になってくれたら、音楽って楽しいんだなと思ってくれたら、とても嬉しいです。

そして気軽にホールに足を運んでもらえればと思います。

 

 

お子さま向けの公演をここで少しご紹介・・11月18日(水)には毎年好評の「0歳からのオルガン・コンサート」を開催します。ホールのパイプオルガンを聴いて・見て・感じて楽しんでいただけるよう、パイプオルガン、ソプラノ歌手、そしてホールのキャラクター“みなトラ”が出演し、手遊びコーナーを加えるなど工夫を凝らしたプログラム構成です。

ぜひ横浜みなとみらいホールに遊びに来てくださいね♪

 

 

MMH8

 

横浜みなとみらいホール 白川