担当者コラム一覧

16年11月29日 第三十五回 51年目の「横浜市こどもの美術展」
16年10月3日 第三十四回 横浜美術館子どものアトリエ「教師のためのワークショップ」開催!
16年7月22日 第三十三回 五感をつかって撮ってみよう! 「さわって、かいで、撮って、焼く-体感写真-」ただいま挑戦中!
16年4月15日 第三十二回 今年で20回目の開催「こども狂言ワークショップ~卒業編~」
16年3月25日 第三十一回 大きな歓声を追い風に連凧揚げ! 「おハながらdeっカイト」
16年1月27日 第三十回 子どもの手を育む活動「やってみよう!ホチキスでとめて、とめて」
16年1月4日 第二十九回 「第3回 ミニ・ビブリオバトル 大好きな本てどんな本?」 大佛次郎記念館
15年11月27日 第二十八回 「横濱 JAZZ PROMENADE 2015 」〈ジャズ〉で育まれる子供たち
15年10月2日 第二十七回 たくさん笑って暑さも吹き飛ぶ!「夏のこども寄席」(横浜にぎわい座)
15年9月8日 第二十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間! ~「みなとみらい わくわく遊音地」より~
15年8月10日 第二十五回 子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ 『めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』
15年7月13日 第二十四回 ―サエグサくんのこと―
15年3月9日 第二十三回 本物の強さ
15年2月8日 第二十二回 「ハマキッズ・アートクラブ」の再開(横浜市民ギャラリー)
15年1月9日 第二十一回 吉野町市民プラザ 子ども達が楽しめる多彩なプログラムを開催しています!
14年12月8日 第二十回 ダンス って 面白 い!! 「学校 プログラム」
14年11月10日 第十九回 岩間市民プラザpresents 『橘樹神社 神楽でござる!2014』
14年10月20日 第十八回 「大好きな本」をもって、大佛次郎記念館に集まれ!!  「ミニ・ビブリオバトル」~第2回は、11/8(土)開催予定です!~
14年9月22日 第十七回 横浜にぎわい座「夏のこども寄席」
14年8月20日 第十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間!~「みなとみらい わくわく遊音地」より~
14年7月25日 第十五回 自分のペースで少しずつ「親子で造形ピクニック」
14年6月30日 第十四回 嬉しいお手紙 ~親子のフリーゾーンに参加したご家族から~
14年4月28日 第十三回 春は節目の季節です~『こども狂言ワークショップ』(横浜能楽堂)から~
14年1月28日 第十二回 コンサート、演劇、造形・・・ いろんなジャンルで芸術にアプローチ!
14年1月7日 第十一回 「子ども一日館長」大佛次郎記念館
13年12月18日 第十回 昔、子どもだった皆さんへ
13年11月26日 第九回 種をまく
13年11月5日 第八回 子どもって ∞(無限) です
13年10月23日 第七回 笑いで暑さも吹きとばす「横浜にぎわい座有名会『夏のこども寄席』」
13年10月1日 第六回 日常のひとひらのように―美術館の鑑賞プログラム(横浜美術館)
13年9月3日 第五回「和の文化にふれる!『子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』(横浜市岩間市民プラザ)から」
13年8月6日 第四回 楽しいっていろいろ、子どものためのプログラムより
13年7月16日 第三回 「楽しい音楽がいっぱい♪『こどもの日コンサート』から」
13年6月25日 第二回 「祝!初舞台 ~『横浜こども狂言会』 (横浜能楽堂)から~」
13年6月4日 第一回 「親子のフリーゾーンのちいさな人たち」
子どものいる風景~活動現場から

第二十三回 本物の強さ

今回は昨年の夏まで季節をさかのぼります・・・。

 

8月20日(水)~8月26日(火)まで、横浜赤レンガ倉庫1号館では「東アジア ユース・バレエ・ウィーク横浜」が開催されました。

その期間に合わせて、「子どもアドベンチャー2014 横浜赤レンガ倉庫で体験!バレエのステージを支えるスタッフの仕事」を実施。

 

子どもアドベンチャー

 

国際バレエ交流イベントの準備に、スタッフとして参加し、イベント制作に関わる様々なスタッフの仕事を知り、その仕事の見学や、実際にバレエダンサーが使う楽屋や受付の準備を体験するプログラムに、公募で集まった小学校5年生から中学校1年生までの計11名が参加しました。

参加した子どもたちは、実際にバレエを習っていたり、舞台を作る仕事に興味があったり・・・

参加の動機は様々でしたが、企画側はプログラムを通じて「参加した子どもたちが公演準備の作業体験を通じて、ひとつひとつの丁寧な準備が良い公演に繋がることを知ってくれたら良いな」という願いを込めて実施しました。

 

 子どもアドベンチャー

 

最初は初対面同士、緊張した様子だった子どもたち。

 

 子どもアドベンチャー

 

簡単なゲームをして緊張も解けた様子。

 

ほぐれたところで、まずはバレエ公演の映像を見ながら、公演を支えるスタッフにはどんな役割の人がいるのか、みんなで考えてみました。

 

子どもアドベンチャー

 

照明、音響、舞台監督、受付スタッフ、場内案内スタッフ、出演者対応スタッフ・・・

他にも、チラシの折り込み等の事前準備など沢山の人が関わっていることに気づきました。

 

いよいよ現場に出発。

 

子どもアドベンチャー

 

看板設置を見学したり・・

 

子どもアドベンチャー

 

会場準備にお邪魔して、実際の舞台スタッフに話しを聞きました。

 

子どもアドベンチャー

 

舞台スタッフ手塚さん:

「来てもらうお客さんが安全に楽しく過ごせるように、丁寧に作業を進めています」

手塚さんのコメントに、子どもたちも真剣なまなざしと頷きで答えます。

 

その後、会場を後にした子どもたちには、出演者が使用する楽屋の準備やチラシの折り込み、出演者やスタッフの名札作り作業を体験してもらいました。

 

チラシの折り込み作業はみんなで協力して楽しく! 名札作りは、実際に出演者が使用することを伝えるととても丁寧に作業をしていました。

 

終了後の子ども達のアンケートには

「1個1個手作業でていねいにやっていてすごいと思いました」

「あまり見ることのできない舞台うらを見れて、手塚さんの仕事の話が聞けてよかった」

「1つの公演をつくるのにはたくさんの人の協力が必要なのだということが分かりました」

「ぶたいのうらで働いている人がいて、バレエの公演ができるんだなと思いました」

「私たちが今日したことが本番役にたつといいなと思います」

など、それぞれ感じたことを書いてくれました。

 

今日の気付きが心に残るといいなと思うとともに、子どもたちにテレビや本だけでは無い本物に触れたり、真剣な人の気持ちに触れる機会が、もっとあるべきだと感じる機会になりました。

 

子どもアドベンチャー

協働推進グループ 児玉未央

↑トップへ戻る