担当者コラム一覧

16年11月29日 第三十五回 51年目の「横浜市こどもの美術展」
16年10月3日 第三十四回 横浜美術館子どものアトリエ「教師のためのワークショップ」開催!
16年7月22日 第三十三回 五感をつかって撮ってみよう! 「さわって、かいで、撮って、焼く-体感写真-」ただいま挑戦中!
16年4月15日 第三十二回 今年で20回目の開催「こども狂言ワークショップ~卒業編~」
16年3月25日 第三十一回 大きな歓声を追い風に連凧揚げ! 「おハながらdeっカイト」
16年1月27日 第三十回 子どもの手を育む活動「やってみよう!ホチキスでとめて、とめて」
16年1月4日 第二十九回 「第3回 ミニ・ビブリオバトル 大好きな本てどんな本?」 大佛次郎記念館
15年11月27日 第二十八回 「横濱 JAZZ PROMENADE 2015 」〈ジャズ〉で育まれる子供たち
15年10月2日 第二十七回 たくさん笑って暑さも吹き飛ぶ!「夏のこども寄席」(横浜にぎわい座)
15年9月8日 第二十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間! ~「みなとみらい わくわく遊音地」より~
15年8月10日 第二十五回 子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ 『めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』
15年7月13日 第二十四回 ―サエグサくんのこと―
15年3月9日 第二十三回 本物の強さ
15年2月8日 第二十二回 「ハマキッズ・アートクラブ」の再開(横浜市民ギャラリー)
15年1月9日 第二十一回 吉野町市民プラザ 子ども達が楽しめる多彩なプログラムを開催しています!
14年12月8日 第二十回 ダンス って 面白 い!! 「学校 プログラム」
14年11月10日 第十九回 岩間市民プラザpresents 『橘樹神社 神楽でござる!2014』
14年10月20日 第十八回 「大好きな本」をもって、大佛次郎記念館に集まれ!!  「ミニ・ビブリオバトル」~第2回は、11/8(土)開催予定です!~
14年9月22日 第十七回 横浜にぎわい座「夏のこども寄席」
14年8月20日 第十六回 家族みんなで楽しむ、わくわく音楽体験週間!~「みなとみらい わくわく遊音地」より~
14年7月25日 第十五回 自分のペースで少しずつ「親子で造形ピクニック」
14年6月30日 第十四回 嬉しいお手紙 ~親子のフリーゾーンに参加したご家族から~
14年4月28日 第十三回 春は節目の季節です~『こども狂言ワークショップ』(横浜能楽堂)から~
14年1月28日 第十二回 コンサート、演劇、造形・・・ いろんなジャンルで芸術にアプローチ!
14年1月7日 第十一回 「子ども一日館長」大佛次郎記念館
13年12月18日 第十回 昔、子どもだった皆さんへ
13年11月26日 第九回 種をまく
13年11月5日 第八回 子どもって ∞(無限) です
13年10月23日 第七回 笑いで暑さも吹きとばす「横浜にぎわい座有名会『夏のこども寄席』」
13年10月1日 第六回 日常のひとひらのように―美術館の鑑賞プログラム(横浜美術館)
13年9月3日 第五回「和の文化にふれる!『子どものための夏休み日本舞踊ワークショップ めざせ☆やまとなでしこ&にっぽんだんじ!!』(横浜市岩間市民プラザ)から」
13年8月6日 第四回 楽しいっていろいろ、子どものためのプログラムより
13年7月16日 第三回 「楽しい音楽がいっぱい♪『こどもの日コンサート』から」
13年6月25日 第二回 「祝!初舞台 ~『横浜こども狂言会』 (横浜能楽堂)から~」
13年6月4日 第一回 「親子のフリーゾーンのちいさな人たち」
子どものいる風景~活動現場から

第十八回 「大好きな本」をもって、大佛次郎記念館に集まれ!!  「ミニ・ビブリオバトル」~第2回は、11/8(土)開催予定です!~

ちょっと前の事例になりますが、大佛次郎記念館では、大の本好きだった大佛次郎にちなんで、小学4年~6年生を対象にした「ミニ・ビブリオバトル」を開催しました。

 大佛次郎記念館概観

▲大佛次郎記念館(港の見える丘公園内にあります)

 

 

この「ミニ・ビブリオバトル」とは・・・次のような本の紹介ゲームです。

 

 

1 大好きな本の魅力を3分間(大人向けビブリオバトルの公式ルールでは5分間)いっぱいに使って、他の参加者にアピールします。(この時、用意した原稿を読むのではなく、自分の言葉で話すのが約束です。メモは見て大丈夫!)

 

2 発表を聞いた他のみんなは、約3分間でその本について「もっと知りたいな」と思うことを発表者に質問し、発表者が答えます。

 

3 全員の発表を聞いて、自分が「一番読みたいと思った本」に発表者がお互いに投票し、その日の「チャンプ本」を決めます。

 

大佛次郎記念館では、勝ち負け以上に、本の魅力を語り合う体験を通じて交流を深め、新たな本との出会い、発表者同士の魅力を発見する場とすることを目的としていましたが、その願いどおり、子どもたち自身の魅力がお互いにも、お客様にも伝わる素敵なイベントになりました。(以下の写真は、6月に開催された第1回「ミニ・ビブリオバトル」の様子です。)

 

 ルール説明

▲会場のサロンに入って、最初はルール説明の時間。まだまだ、参加者のみんなは緊張気味の様子です。

 

 

 会場の様子

▲ギャラリー(見学者)も入ってきていよいよ、ゲームスタートです。

 

 

 参加者参加者参加者参加者参加者参加者参加者

▲7名の発表者たち。それぞれが自分の言葉で、熱く語ってくれました。

 

 

一生懸命、時には言葉に詰まりながらも自分自身の言葉で語る子たちの様子に、周りの大人たちも引き込まれて、前のめりになって聞いている様子が印象的でした。

 

さらに印象的だったのが、質問タイム。初対面同士でも、「本」という同じ好きなものを通じて、すぐに共感できるのでしょう。お互いが、「より本を知るため」にさらには、「相手のことを知るため」に懸命に良い質問を考えて、ぶつけていました。

 

結果発表の様子

▲最後にお互いが投票をして、「チャンプ本」が決定です!

 

 

 参加者の集合写真

 ▲この日最後に撮った記念写真。笑顔がまぶしくて、7名の参加者全員が良い時間を過ごせたことが伝わってきます。

 

 

ちなみに、この1回目の大好評を受け、第2回「ミニ・ビブリオバトル」の開催を予定しています。

 

 

 

 日時:11月8日(土)午後2時~3時30分

 場所:大佛次郎記念館 2階 サロン

 対象:横浜市内在住・在学の小学4~6年生 定員7名

(募集は10/20で終了していますが、第3回以降も順次開催予定です。)

 

 見学:無料(大佛次郎記念館の入館料のみかかります。) 

 見学定員:40名

   ※横浜市在住の65歳以上の方、障害者手帳をお持ちの方は入館無料

   ※第2土曜(11/8は対象日)は、高校生以下は入館無料

 

 

この機会に、大佛次郎記念館に足を運んで、7人の子どもたちの本への熱い想いを間近で聞いてみませんか?

自分たちが大人になって、忘れていた本への強い想いが、よみがえってくるかも知れませんよ・・・。

 

 

大佛次郎記念館 大房

↑トップへ戻る